ポイントを押さえた台湾現地視察

海外視察(イメージ)

現地視察で商機を肌で感じるのはとても重要です。でも「行き当たりばったり」では成果は望めません。台湾ビジネスに詳しい専門コンサルタントが綿密な事前調査を行い、ポイントを押さえた現地視察をアレンジします。

オープンかつ合理的なアプローチ

台湾を含め中華圏のビジネスでは、コンサルタントの人脈や経験に頼りきってしまうことが良くあります。しかしどんな優秀なコンサルタントであっても、一個人の人脈や経験には自ずから限界があると考えています。よって弊社は一個人の人脈や経験に頼らないオープンなアプローチを心掛けています。

オープンなアプローチを支えるのは色々な方より高い評価を頂いている調査能力です。色々な中国語キーワードによるネット検索に加え、ファクトチェックのための電話や訪問による確認などを組み合わせて、確度の高い調査を行います。

またビジネスパートナー探しなどは、台湾業界団体とも提携して広くパートナーを探すとともに、訪問リストを作って正攻法でアポを取る、場合によっては台湾の展示会・見本市に出展し、関係者と名刺交換をするなど、 コンサルタントの知り合いであることを前提にしないオープンな方法を徹底して追求しております。

台湾展示会・見本市視察

訪問時期に関連する展示会がある場合は見学することも可能です。台湾の展示会・見本市の視察は「出会い」の機会として、以下のような目的で活用されることをお勧めします。

  • 製品、技術、デザイン、市場のトレンドを知る
  • 自社が抱えている問題を解決するための情報を得る
  • 新製品、新技術、新素材を探す
  • 自社製品改良・開発のヒント・パートナーを探す
  • 面白いものを見つけたい
  • 従業員教育・褒賞
  • 将来の展示会出展の可能性をチェックする

また売込に関しても、来場者が比較的少ない時間帯に面白そうなブースを訪問して話をしてみると、相手が興味を持ってくれる場合もあります。

ただし余りに露骨な売り込みをするのはマナー違反となる場合があります。正直出展料も払わず、ただで売込をしようとして、名刺や資料を置いていくのはあまり良い感じはしません。やりすぎない様に気を付けましょう。

もし「○○が見たい」「○○が欲しい」など具体的に求めているものがある場合は展示会・見本市の視察は最適ではなく、ネットなどで企業をリストアップして商談に行く方が効率が良い場合もあります。この点については可能性診断時にご相談を承ります。

台湾展示会・見本市への出展をお考えの方はこちら

観光スポットも台湾ビジネスチャンスを探る場所に

もちろん業界に関係するところを優先して訪問しますが、台湾を深く理解するために、時間があれば台湾の繁華街・夜市・日本統治時代の建築物など一見観光スポットのようなところも視察することをお勧めしています。

例えば夜市。普通に見るとただの物見遊山で終わってしまいますが、事前に知識を仕入れて注意して見るとこんな「気づき」があります。

  • 夜市は店先で夜に限って商売する権利を借りて出店している人が多い。人が集まる場所なので、人気の夜市の場合、賃料は意外に安くない。
  • 夜ではなく、「朝市」が立つ場所もある。段々減っては来ているが、場所によってはまだ健在。
  • 夜市で売っているものは問屋街で仕入れている物も多い(ご興味あれば、平日昼間に問屋街にもお連れします)。
  • 夜市で売っているものは場合によっては韓国や中国や日本まで買い付けている(毎月のように海外に行き、物を買い付ける人もいます)。
  • 夜市で道の両脇ではなく、道の真ん中に出している屋台は実は違法である。お金を払うなどして、両脇の店舗の暗黙の了解を取っていることが多いらしいが、警察の取り締まりが来ると逃げるしかない。

申込・実施の流れ

  1. Step 1:台湾ビジネス可能性診断(電話会議・無料)

    第一段階は電話会議による「台湾ビジネス可能性診断」です。台湾でどのようなビジネスをお考えか可能な範囲でお聞かせください。可能な範囲で初歩的なアドバイスを行うとともに当面の進め方について決めます。

    • 通話料は自己負担になります。電話会議アクセスポイントは日本(東京03地域)にございます。国際電話を掛ける必要はありません。
    • 電話会議終了後に正式依頼をするかどうか決定します。もし正式依頼に至らなければこの段階で終了です。別途費用は発生しません。

  2. Step 2:事前調査

    弊社で現地視察に向けた訪問先のリストアップや事前交渉などを行います。訪問先については色々な中国語キーワードによるネット検索や、台湾業界団体との提携による情報収集に加え、電話による確認なども組み合わせてリストアップをしています。

    行っている内容は「台湾なんでもミニ調査」とほぼ同様です。

  3. Step 3:現地視察

    事前調査でリストアップした訪問先を訪問します。視察にあたっては弊社社員が同行しますので、言葉の心配はありません。また必要に応じて台湾の商習慣などの 現地情報もインプットいたします。

  4. Step 4:フォローアップ

    視察完了後は視察の成果を打ち合わせなどで一緒に確認しています。また視察後の取り組みについてアドバイスも行っています。

    今後の取り組みはあくまで相談の上で決定します。もし弊社への依頼に至らなければこの段階で終了となります。
「台湾なんでもミニ調査 」 についてはこちら

料金について

安心してご利用いただくために原則固定料金としております。弊社の見極めにも是非お役立てください。

項目価格
Step 1:台湾ビジネス可能性診断(電話会議)無料
Step 2:事前調査
事前調査の内容は「台湾なんでもミニ調査」とほぼ同様ですが、視察とセットになっているため、若干お安くなっています。
30,000
20,000
Step 3:現地視察30,000
Step 4:フォローアップ
合計(JPY・日本円・消費税別) 50,000
弊社が50,000日本円でできる範囲内で視察アレンジ及び同行するのが原則です。特に以下の点にご留意ください。
  • 依頼者自身の費用(台湾への渡航費用、現地滞在費用)、弊社社員同行時の台湾での交通費などの実費は依頼者ご自身でご負担いただきます。
  • 弊社社員の同行は朝9時から夜19時の間になります。この時間帯外での同行は超過料金を頂戴する場合があります(渋滞など偶発的な要因によるものは除きますのでご安心ください)。
  • 現地視察が2日以上になる場合、1日追加ごとに3万円追加いたします。
  • 事前調査はポイントを押さえた現地視察をアレンジするためのものです。趣旨と異なる調査、または弊社での調査時間が10時間を超えるような手間や時間のかかる調査をご依頼の場合は別途見積もりいたします。

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